2016年6月11日土曜日

足柄 すすり茶

先日、足柄茶を使用した「すすり茶」と言うお茶を箱根で体験する機会があったので紹介したいと思います。


初めて聞いた方が多いと思いますが、すすり茶とは?
古より趣味人が密かに愛でたお茶の飲み方で、蓋椀(蓋付の茶器)に直接茶葉を入れ温度はごく低いお湯を少量注いでじっくりと引き出したお茶の旨みをいただきます。二煎茶・三煎茶と変化するお茶の味わいを愉しんだら何と!!最後にお茶の葉を食べるのです!


お茶と言うと、作法等が気になりますが日本茶アドバイザーの方に聞くとすすり茶は気軽に愉しんでもらいたいので特に作法はないんですよ!一安心(笑)


緊張の一煎目
これがお茶?濃い出汁みたいな味わいです!

二煎目・三煎目と同じ茶葉なのに味わいが変化してビックリ!最後に、塩とポン酢で茶葉を食べるのですが「めかぶ」を食べている様で歯ごたえがあって美味しい!!


会場は、宮ノ下駅下車してすぐの「NARAYACAFE」です。


足湯がある古民家カフェです。ギャラリーもあり、色んな作家さんが展示をしています。すすり茶は、イベントだったので常時行っていませんが、足柄茶は有名なので掲載させていただきました。もちろん、日本茶アドバイザーとNARAYACAFEオーナーには掲載許可いただきましたよ。散歩で疲れた足の疲れを癒してはいかがでしょうか?
紫陽花も咲き始めてましたよ~!
 http://naraya-cafe.com/


担当:温泉ソムリエマスター☆なな

0 件のコメント:

コメントを投稿