2016年2月17日水曜日

林泉寺


先日、チェックイン時にお客様から大平台駅の駅前の

「林泉寺」のご住職のお話を聞かせてもらいました。


このお寺の住職だった内山愚童さん(うちやまぐどう)は、

社会主義の啓蒙活動に従事していましたが、明治44年

明治天皇の暗殺を計画したとして幸徳秋水らと処刑されたそ

うです。しかし、近年それが冤罪であることが平成17年

判明。境内には内山愚童の墓と愚童の思想・行動を再評価

した顕彰碑があって「嶺南荘に来る時は、毎回お参りして来

るのお花も上がっていて安心したわ~」と言う歴史ある

お話でした。お恥ずかしながら知りませんでした(汗)



まだまだ、知らない事が箱根にはいっぱいありますね。

私も、まだまだ修行が足りないです・・・( ̄- ̄;)

また、色々お話を聞かせてくれるとの事でした。

ブログでも紹介したいと思いますので、皆さんも
お気軽に色んな情報や今回の様な歴史などのお話を聞かせてくださると嬉しいです!よろしくお願いします。

担当:なな

0 件のコメント:

コメントを投稿