2017年2月15日水曜日

曾我兄弟の墓


1月に石仏群を掲載しましたが、すぐ近くの国道一号線の最高地点の芦ノ湯に「曾我兄弟の墓」(国指定重要文化財)を掲載したいと思います。


⛄撮影したのは1月だったので、雪が残ってます。


曾我兄弟の仇討ちは、久4年5月28(1193年)に、源頼朝が行った富士の狩場の際に、曾我祐成と曾我到の兄弟が父親の仇である工藤祐経を討った事件で、赤穂浪士と伊賀越えの仇討ちに並ぶ、日本三大仇討ちの一つで武士社会において仇討ちの模範とされていた様です。


その先にある「精進池」にも、鱗のある魚が絶え「精進池」と呼ばれる様になった少し怖い伝説があるんですよ(゜))<<
乞うご期待!


担当:なな♨




0 件のコメント:

コメントを投稿