今年の夏は、猛暑で涼しくなると夏の疲れが出るのが大体この時期です。そ・こ・で、久しぶりに温泉豆知識「発汗効果」についてです♨
現代人は、運動不足(; ・`д・´)クーラーの使用などにより汗がかきにくくなり、汗腺の機能が低下している傾向があるようです。発汗は大切なことですが、運動をして汗を流す習慣が1番なのですが、なかなか難しいですよね(-_-;)そこで、日常習慣ついている入浴によって汗をかきましょう♨体には、汗でなければ排出できない老廃物(水銀、金属系物質)が体内に蓄積するとボーっとして判断力の低下、キレやすい等現代人にありがちな数々の症状があらわれます。
入浴による発汗は「毒を出す」という意味では健康的!
で・す・が、一方で入浴疲労も起こしてしまうので注意△
では、どうすれば?っと?下記のような2つの習慣を意識してみましょう♨
①長湯ができ、発汗を促進する「分割湯」「半身浴」などの入浴法を身につけましょう。
②食物以外からも水分を摂りましょう。1日1.5~2ℓが目安です。ポイントとして喉が渇く適量(1回につき150CC程度)の水を摂るようにしましょう。クールダウンが必要な夏でなければ白湯で体を温めることも大切です。
更に簡単に! 【若年者】お風呂で積極的に汗をかこう!
【高齢者】額が軽く汗ばむ程度にしよう!
年齢によって入浴時間を変えましょう♨
♨温泉ソムリエマスター☆♨
0 件のコメント:
コメントを投稿